nnn96の日記

わたしの大学生活について沢山お話していきたいと思います!!

タイムマネージメント

英語の授業で最近、タイムマネージメントについて学びました。

まず最初に自分の1週間のスケジュールを書き出します。すると驚くほどに無駄な時間が多いことに気付くと思います。

例えばわたしの場合、通学時間が往復3時間、入浴時間は毎日1時間、その後だらだらとテレビを見て携帯をいじる時間が毎日2時間弱。

勿論リラックスしたり自分にとって楽しいと思える時間を削るのはきついことだと思いますが、少しでも時間は有効的に使いたいものだと思います。

そこでわたしは通学時間を中国語の勉強にあて、入浴時間を30分に減らし、テレビを見たり携帯をいじる時間を1日1時間と決めました。

まだ実践できていませんがこれからの生活をもっともっと充実したものにできるよう頑張っていきたいと思います!

 

さて、みなさんはどのように貴重な時間を使っているでしょうか。

わたしが授業で習った中で実践できそうだなと思った、時間を有効活用する方法を載せてみたいと思います。

1.1日のto do リストを作る

2.そのリストの中で優先順位を決めて実行していく

3.1週間のto do リストを作る

4.この2つのリストを使ってやり残したこと、やるべきことを確認する

 

わたしはひとまず1日のto do リストを作ってみることにしました!

忘れっぽく嫌なことを後回しにしてしまうわたしにとっては効果絶大でした!

 

是非みなさんもお試しください!!